論考 アジア各地のナーガの”色と形”    文・写真: 岡崎信雄

本文へジャンプ
                   ラオス タイ・ラーオ族のナーガ(龍)の”色と形”


 

That Luang Neuic.JPG (30904 バイト)

         ラオス タイ・ラーオ族のナーガの”色と形”

                    "Color and Form" of Naga(Dragon) of Lao People in Laos

                              岡崎信雄 Nobuo Okazaki

 

 

 

   
   前回、中国・雲南省・西双版納 タイ・ルー族のナーガ(龍)の色と形(造形)を紹介しました。

  今回はラオスのタイ・ラーオ族の仏教寺院に見るナーガの造形を紹介したいと思います。筆者は、

  1999年11月ラオスの首都ビエンチャンおよび古都ルアンパバンを訪問し、西双版納、タイ・ルー

  族のナーガの造形とラオス、タイ・ラーオ族の仏教寺院に見るナーガの造形が、同一文化圏の鶏頭

  ナーガであることを確かめるのが目的でした。シーサンパンナからラオスにかけてのメコン河の中流

  域には、多くのタイ・ルー族、タイ・ラーオ族が居住し、水田稲作農耕に従事していますが、いずれも

  信仰篤き上座部佛教徒です。アニミズムに根ざした鶏への土俗的な信仰心と仏陀信仰が融合し、鶏

  頭ナーガの造形が生み出されたのではないかと考えています。時代とともに移り変わるファッション性

  の強い色と形の造形文化にあって、佛教の祭祀儀礼を背景とした仏陀守護のナーガは、中国共

  産党中央政権のシーサンパンナ地方への支配権の確立や文化大革命、ラオスの王政に代わる社会

  主義革命政権の誕生など、歴史の激動を乗り越え、意外と根強く継承されているのではないかと考え

  ています。

 

     1.     はじめに

  多民族国家ラオスの人口は約620万人(2005年推定)とされ、タイ族系(タイ・ラーオ、タイ・ルー、

  タイ・ダムなど)、チベット=ビルマ族系(アカ、ラフなど)、モン=クメール族系、中国西南の少数民

  族、ミャオ(モン、Hmong)・ヤオ族など、多様な民族構成となっているが、ラオス政府は民族間の障

  壁をのりこえ、統一国民国家を目指しているのであろう、民族区分として低地ラオス人(ラーオ・ルゥ

  ム、Lao Loum)、中高地ラオス人(ラーオ・トゥン、Lao Theung)、高地ラオス人(ラーオ・スゥン、Lao

     Sung)の民族区分を採用している。この低地ラオス人に属する多数派タイ・ラーオ族は人口の約60

  %を占め、メコン河およびその支流域に居住し、水田稲作農耕に従事しており、上座部仏教の信仰

  篤き人々でもある。メコンの水の恵みに支えられた経済的な基盤は、ラーオ族の王朝でもある、か

  つてのランサーン王朝を支えていたのであろう。古都ルアンパバン、首都ビエンチャンにはランサー

  ン王朝ゆかりの格式ある、多くの寺院が点在している。鶏頭ナーガの造形を求め、これらの寺院を

  訪ねた。なおタイ・ラーオ族の居住地域については、ラオ語の言語分布と一致すると考えられ、図1

  ラオスの言語分布( http://www.ethnologue.com)を参照されたい。

 

 

          2.     タイ・ラーオ族のナーガの”色と形”

  1999年11月23日、バンコクーウボンラチャタニ(空路)、ウボンラチャタニーノンカイ(バス)、ノン

  カイのタイ側イミグレーションで出国手続き、バスを乗り換え、メコン川のタイーラオス友好橋を渡り

  ラオス側のイミグレーションでアライバル・ビザを入手、タクシーでビエンチャン市街へ。7日間の日

  程で、ビエンチャン、ルアンパバンを訪れナーガの調査を行った。

 

        2.1 ビエンチャンのナーガ

                 フォトアルバム (ビエンチャンのナーガ)

 

         (1)タート・ルアン仏塔

  

  ビエンチャン市街の中心部から北東2キロほどの所に、パリの凱旋門を模して作られたラオスの凱

  旋門、屋上からはビエンチャン市街を一望できるパトゥーサイ(Patousay)がある。このパトゥーサイ

  を中心に放射状に延びるタート・ルアン・ロードを約2キロ北東方向に歩くと、黄金色に燦然と輝くタ

  ート・ルアン(That Luang)仏塔が現れる。ラオス仏教最高の寺院とされ、16世紀、ランサーン王朝

  により建立された当時、四方を4つの寺院に囲まれる寺院配置であったとされるが、現在は仏塔の

  北側にワット・タート・ルアン・ヌア(Wat That Luang Neua)、南側にワット・タート・ルアン・タイ(Wat

     That Luang Tai)のみを配している。

 

  タート・ルアン仏塔への入口の階段左右には2頭のナーガが配され、4足を備えたマカラの口から

  ナーガを吐き出す、マカラとナーガが一体化した造形である(図2、図3)。

 

  ワット・タート・ルアン・ヌアの入口への階段左右には色鮮やかな2頭のナーガが配され、背後に見

  えるのはガルダである(図4、図5)。

 

  ワット・タート・ルアン・タイには菩提樹の樹下で瞑想し、悟りを開いた仏陀を、多頭のナーガが守護

  する数体の仏陀像が安置されている(図6、図7)。

 

  筆者がタート・ルアンを訪れたのは、ラオス最大の祭り、タート・ルアン祭の最終日の翌日、11月24

  日で、多くの参詣者が訪れており、寺院の境内では屋台が店を開き、祭りの余韻が辺りに漂ってい

  た。掲載の写真には、ごみの散乱が見えるが、祭りの名残である。


Pha That Luang2.JPG (31117 バイト) Pha That Luang1w.JPG (58047 バイト) That Luang Neui 2.JPG (45807 バイト) That Luang Neuic.JPG (30904 バイト) That Luag Tai1a.JPG (36778 バイト) That Luan Tai2w.JPG (27040 バイト)
図2,3 タート・ルアンのナーガ 図4,5 タート・ルアン・ヌアのナーガ 図6,7 タート・ルアン・タイのナーガ



       (2)ワット・シーサケット、ワット・ホー・プラ・ケオのナーガ

  

  パトゥーサイからランサーンアベニューを西南へ約1.2キロ、左手に、ランサーン王朝ゆかりの寺

  院、ワット・シーサケット(Wat Sisaket)、ワット・ホー・プラ・ケオ(Wat Ho Pra Keo)があるが、現在、

  いずれの寺院も博物館として使用されている。

 

  ワット・シーサケットには、蒐集された多くの仏陀像が安置されているが、両翼を備えた鶏頭ナーガ

  (図8)で、ナーガの尻尾の部分より水を注入し、聖水を頭部より注ぐ祭具(hanglin)が目を引いた。

  屋根の隅棟には棟飾りのナーガ(図9)が配される。棟飾りのナーガは、一般に抽象化されたナー

  ガの造形が多いが、具象的な造形のナーガである。

 

  ワット・ホー・プラ・ケオの仏殿(博物館)入り口への階段左右には、ナーガとマカラが一体化した造

  形が配され(図10)、マカラの前足が魚を捕らえる珍しい構図である。


Wat Sisaket1l.JPG (51533 バイト) Wat Sisaket2l.JPG (28708 バイト) Ho Pra Keo2w.JPG (68041 バイト)
図8,9 シーサケットのナーガ 図10 ホー・プラ・ケオのナーガ



       (3)ワット・チャン、ワット・ハイソクのナーガ

  

  ワット・ホー・プラ・ケオからセタティラートストリートを北西へ約1キロ、左手に見えるワット・オン・ト

  ウ(Wat Ong Teu)は、16世紀、ラーンサーン王朝によりワット・タート・ルアンと同時期に建立され

  た、格式ある寺院とされる。現在はラオス佛教、最高位の仏僧の住まいとのことであるが、この寺

  院を中心に隣り合うように、東にワット・ミーサイ(Wat Mixai)、西にワット・インペン(Wat Inpeng)、

  南にワット・チャン(Wat Chan)、北にワット・ハイソク(Wat Haisok)があり、ワット・チャンにおいて鶏

  頭を具象的に造形化した、興味あるナーガを見ることができた。

 

  ワット・チャンの仏殿の前面には、悟りを開いた仏陀を守護する多頭の鶏頭ナーガ(図11、12)が

  配され、仏殿の入り口、階段の左右には赤、黄、緑、白に彩色された、マカラとナーガが一体化し

  た造形の鶏頭ナーガ(図13)が配されている。マカラの前足が魚を捕えており、鶏頭の表現が具象

  的である点を除けば、ワット・ホー・プラ・ケオのナーガと同一構図である。鼓楼は中華風構図の玉

  と戯れる2頭のナーガ(図14)が守護する。ワット・ミーサイの仏殿への階段左右には多頭の鶏頭

  ナーガ(図15)が配されているが、ルアンパバン、ワット・ノンのナーガのデザインと類似した構図で

  ある。


wat chan1.JPG (37208 バイト) wat chan2.JPG (30576 バイト) Wat Chan 3.JPG (41465 バイト) Wat chan4.JPG (41724 バイト) Wat Hai Sok1.JPG (42012 バイト)
図 11、12、13、14 ワット・チャンのナーガ 図15.ワット・ミーサイ



        2.2 ルアンパバンのナーガ

                  フォトアルバム (ルアンパバンのナーガ)

 

  1995年、ユネスコの世界遺産に登録された古都ルアンパバンは、本流のメコン河と支流のナム・

  カーン川が合流する盆地にある。東西3km、南北1kほどの小さな町に、総数約60の寺院がある

  とされ、筆者はナーガの造形を求め、ワット・シェントーン(Wat Xieng Thong)をはじめ、ワット・マイ

  (Wat Mai)、ワット・ノン(Wat Nong)、ワット・ホーシェン(Wat Hoxieng)、ワット・マハタート(Wat 

    Mahatato)、ワット・タートルアン(Wat Thatluang)、ワット・ロン・コーン(Wat Long Khoun)、サンティ

  チェディ(Santichedi)など20数ヶ寺を訪れた。上記の寺院は、境内守護、仏殿守護、仏殿装飾の

  鶏頭ナーガを観賞できた寺院である。獅子の守護する仏殿(ワット・アハム、ワット・モノロム)や、

  マカラの守護する仏殿(ワット・ファバン、ワット・セーン)もあるが少数である。

 

  守護神の造形アートを観賞するのは、筆者にとって楽しみの一つであるが、獅子、マカラの造形は

  タイやミャンマーに比べると、素朴との印象である。鶏頭ナーガについては、タイ族の伝統文化であ

  る鶏文化が背後を支えているのであろう、造形、彩色ともに精緻にデザインされ、造形アートとして

  見る人を楽しませてくれる。

 

          (1)ワット・シェントーン

 

  16世紀、ルアンパバン王家の菩提寺として建立された、三重の屋根が軒に向かって低く流れる

  ように作られている典型的なルアンパバン様式の寺院として有名である。図19は王室の葬礼用

  柩車、先頭部を装飾するナーガである。

 

          (2)ワット・マイ

 

  仏殿、柱飾りのナーガの造形(図16)、扉や壁面に描かれ釈迦の説話やラーマヤーナの黄金の

  レリーフ(浮彫)など、絢爛豪華な寺院装飾は、ルアンパバン観光の目玉となっている。

 

          (3)ワット・ノン

 

  ワット・ノンの沿革は18世紀の創建、ルアンパバンのメインストリート、Xiengthong Roadの一辻西

  の裏通に面した、規模の大きな寺院建築である。ルアンパバン王室とは無縁であったのか、旅行

  書に詳しい紹介は見当たらないが、仏殿前面入り口への階段には、多頭のナーガ(図18)が、仏

  殿側面の入り口にもナーガが配され(図17)守護している。寺院装飾や、その彩色は一見に値す

  る。

 

          (4)ワット・マハタート

 

  16世紀、ランサーン王朝による創建、ランナー様式を踏襲しているとされ、格式ある寺院である。

  仏殿は鶏頭ナーガ(図20)により守護される。

 

          (5)ワット・ホーシエン

 

  18世紀の創建、ワット・マハタートの北側に位置し、境内を接し、小高い丘の上に建っている。丘

  に登る参道には銀白色のマカラと一体化した多頭のナーガ(図21)が配され、仏殿入り口も同様

  彩色の多頭のナーガ(図22)により守護されている。

 

          (6)ワット・タートルアン

 

  ルアンパバン王室と関係の深い寺院で、ながらく王室関連の祭祀儀礼を執り行ってきた、格式あ

  る寺院である。黄、緑により彩色された多頭のナーガ(図24)が参道を守護している。仏殿のナー

  ガによる守護は見られない。仏殿入り口の扉にはヒンズー教や佛教の守護神が画かれ、ナーガ

  (図25)はその一例である。

 

          (7)ワット・ロンコーン

 

  メコン川の対岸にあり、王位継承の前、瞑想のために、一時隠棲するための由緒ある小さな寺院。

  筆者が興味を持ったのは、棟飾りのナーガの造形(図23)である。ビエンチャンのワット・シーサケ

  ットに見るナーガは、具象的な鶏ナーガの造形である。それに対し多くの寺院に見るナーガの棟飾

  りは抽象化され、鶏としての原形をとどめていないケースが多い。具象と抽象のちょうど中間的な造

  形として取り上げた。

 

          (8)サンティチェディ

 

  ルアンパバン市街の中心から東へ約2キロ、小高い山の頂きにある、ビルマ様式かインド様式か

  筆者にとっては判然としない、コンクリート建築の寺院がある。インドから来た僧が開いた寺院との

  ことであったが、その真偽は定かではない。この寺院の内壁には、鶏ナーガ(図26)のジャータカ

  が画かれている。この寺院への途中には、小規模ではあるが優美なルアンパバン様式の寺院が

  点在しており(Wat Phuon Phao, Wat Sakem, Wat Pa Gna Thup)、市街の寺院とは異なり、人影も

  なく、静かな雰囲気で仏陀の世界を堪能できる。



wat mai1.JPG (53622 バイト) wat nong1.JPG (48946 バイト) wat nong2.JPG (40018 バイト) wat xieng thong1.JPG (35038 バイト) wat pha mahathat1.JPG (40698 バイト)

図16ワット・マイ

図17、18 ワット・ノン

図19

ワット・シェントーン

図20

ワット・マハタート

wat hoxieng1.JPG (63649 バイト) wat hoxieng2.JPG (47149 バイト) wat long khoun1.JPG (29696 バイト) wat thatluang1.JPG (41445 バイト) wat thatluang2.JPG (50658 バイト) santichedi1.JPG (46804 バイト)

図21、22

ワット・ホーシエン

図23

ワット・ロンコーン

図24,25

ワット・タートルアン

図26

サンティチェディ



          3.     まとめ

  筆者がラオスを訪れた1999年は、ラオス政府が外貨の獲得をめざし、観光客の誘致に力を入

  れ始めた時期にあたり、1999年、2000年の両年は「ラオス観光年」の年でもあった。1995年、

  ルアンパバン市街の世界遺産登録を契機に、ビエンチャン、ルアンプラバンにおいて、観光資源

  としての寺院の修復、改修にかなりの力が注がれたのであろう、特にルアンプラバンにおいては、

  寺院建築の修復だけでなく、観光の目玉として、境内の整備、寺院外装の装飾や、彩色にも新た

  な試みが感じられた。

 

  Googleのイメージ検索で、ワット・ノンの改修前の画像(多分1995年以前の撮影であろうか)を見

  つけたが、仏殿入り口のナーガの造形は見当たらず、図17、18に示すナーガは、あらたに設置

  されたものであり、仏殿外装の鮮やかさに欠ける彩色は、より鮮やかな彩色へとデザイン変更され

  ているのが目を引いた。

 

  鶏頭ナーガの造形について云えば、一見して鶏頭の造形であると認めることのできる具象的な造

  形と、造形の抽象化により、アートとしての造形美を追求したと思われる2種類に分類されるが、

  ワット・チャンやサンティチェディのナーガは前者に、その他の造形は抽象化に程度の差はあるが、

  いずれも後者に属する鶏頭ナーガであろう。ただし造形の核心部である鶏については、タイ族の伝

  統が守られており、時代感覚にあわせ、造形・彩色は進化してきたのではないかとおもわれる。ワッ

  ト・シェーントンの境内で僧侶と立ち話をしたが、シーサンパンナ、タイ・ルー族の鶏頭ナーガに話が

  およぶと、急に親しみの情をあらわし、ルアンパバンのナーガも鶏であると語っていた。

 

    参考資料

   1, Old LuangPraban, B.Gosling, Oxford University Press (1996)

       2. The Lao Kingdom of Lan Xang :Rise and Decline, M.Stuart-Fox, White Lotus Press (1998)

       3. Laos, J.Cummings, Lonely Planet Publications (1998)

 

  筆者がラオスを訪れた1999年は、日本政府の無償資金協力(ODA)によって完成した、ビエンチ

  ャンのワッタイ空港新ターミナルビルが利用され始めた年で、早朝、ビエンチャンからルアンパバン

  へ移動のため、ホテルのリムジンで空港まで送ってもらったが、「日本の援助のおかげで立派な空

  港ビルが出来ましたよ」と運転手に言われたときは、率直に、なんとなくうれしい気分になったことを

  記憶しています。ラオス政府は外貨を獲得するため、1999年と2000年、「ラオス観光年」と名付

  け、観光客誘致に力を入れ始めた年でもあり、その効果あってか、1999年のラオスへの観光客

  は60万人を突破し、95年のおよそ2倍になったそうです。2003年の統計では、約64万人(日本

  人1.8万人)、2004年は約89万人(日本人2.1万人)と増加傾向にあるようです。タイ=ラオス

  友好橋でアライバルビザを入手できるようになったのも、この年であったとの記憶です。その後、ビ

  エンチャンやルアンパバンの町の様子も大きく変わったのではないかと思われますが、Googleの

  イメージ検索による、2005年撮影の画像では、ルアンパバン市街の整備が精力的に行われて

  いる様子で、アレ?こんな所にナーガや女神像が、こんな所に寺院のゲートが、といった光景が見

  られ、新しい、奇抜な鶏頭ナーガの造形アートも鑑賞できるのではないかと期待しています。